たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

香川県から行く青春18きっぷの旅:2017年春:天橋立編【6】

 「香川県から行く青春18きっぷの旅」いよいよ最終回です。このシリーズは香川県から青春18きっぷでどこどこへ行ったというブログ記事を見かけないのではじめました。東京や大阪から青春18きっぷで出かけたブログ記事は沢山見かけるんですが、、、。香川県は人口も少ないですし、車社会なので電車に乗ってどこかへ出かける人が少ないのかもしれません。(^_^;)

 折角、本州と鉄道で繋がっているのに電車に乗らないなんて勿体ない。。。車で行くよりも安く遠くまで行けるのにな〜。電車に乗る人が増えればJR四国も潤うのに、、、と思ったりします。(^^;)そんなわけで香川県民の電車愛好者を増やすためにこのシリーズを続けていこうと思ってます。(^^)/

 カプセルホテルを出た後は髙松へと帰ります。帰りは京都、大阪、神戸に寄ってみるのもいいですよ。(^_^)髙松駅から天橋立駅まで行くのとは違って京都駅から髙松駅までの区間は電車の本数、ダイヤが充実してますから。

 今回、私が選んだ帰りの楽しみは「明石で明石焼きを食べる。」です。(^_^)関西と言えば大阪のお好み焼きが有名ですがそれと同じ位有名なのが兵庫県明石(あかし)の明石焼!明石駅周辺から歩いていける明石焼きのお店を見つけたので行ってきました。

  お店の名前は「ゴ・明石焼き」です。明石駅から歩いて5分位の場所にあります。明石焼きはたこ焼きみたいな形をしたフワフワな食感の食べ物です。主な材料は卵と小麦粉です。このフワフワをダシにつけて食べます。ソースがかかったお好み焼き、たこ焼きとは違ってとにかく優しい味がするんですよね〜。うん、美味しい。(^_^)私はこちらの方が好きです。(^_^)

 お店に到着したのはちょうど日曜の昼前でしたが既に店内はお客さんでいっぱいでした。どうやら有名なお店みたいです。ふらっと途中下車して地元の名物を食べられるのも青春18きっぷの良さです。

 どうだったでしょうか〜。「香川県から行く青春18きっぷの旅」。青春18きっぷを使えば安くて楽しい旅行ができます。髙松からだとギリギリ無理しない範囲で日本三景の内、2つも見ることが出来ます。(広島の宮島、京都の天橋立)

 とりとめが無くなってきたのでそろそろ終わりにします。次回は2017年夏編で。(^_^)v

・Googleマップ/ゴ・明石焼き

www.go-akashiyaki.com