たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

仕事でメールをよく書く人のためのマニュアル。本「理工系のためのよい文章の書き方」

f:id:nakazima:20201228232520j:plain

 

 今の会社(製造業)ではメールを毎日たくさん書きます。取引先にメールで部品の注文をだしたり、上司に業務の進捗状況を伝えたりと毎日30通程度はメールを書いています。

 

 メールを書く頻度が増えたけれど正しいメールが書けているか気になって図書館で借りた本が「理工系のためのよい文章の書き方」です。タイトルにメールは含まれていませんが、メールにも応用できるテクニックが書かれた本です。内容は分かりやすいので理系の知識もいりません。

 

 印象的だったのは既知の情報から新しい情報へと順にステップアップできる文章であれば相手に内容が伝わりやすいという項目です。実際にメールで自分は分かっている内容だからと既知の情報(私にとっては既知の情報でした)を書かずに新しい情報だけを書いてしまい相手が理解できていなかったことがあったので参考になりました。次回から前後の情報も多少は書いておこう、そんな風に気づかされる本です。

 

 文章を書くのは難しいですね。役に立つ本なので本を返した後にネットで注文して手元に置くことにしました。図書館はいろんな本を試し読みができるのでそういうところがいいですね。