たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

カメラをGRからGRⅢに買い換えました!私みたいなカメラ素人でも使いやすいです。

f:id:nakazima:20200812162805j:plain

 

 カメラをRICOHのGRからGRⅢに買い換えました!元々のGRはメルカリで買った中古品だったので新品のGRははじめてです。GRをマップカメラの下取りに出して購入したので新品を10万以下で購入することができました。

 

 GRⅢはとても便利で使い勝手がいいカメラだと感じました。GRⅢで撮った写真をのせてみます。

 

f:id:nakazima:20200812163310j:plain

 

 カメラ素人の私にハード面の進化はよくわかりませんがGRよりも格段に使いやすくなっていました。特にGRⅢから導入された手ぶれ補正がとても強力です。旅先に出かけると古い商家の中を見学することがよくあって今までも写真を撮ってきたんですが室内が暗くピンボケ写真になってしまうことがありました。でもGRⅢではそんな心配は無く自分比ですがピントがあった綺麗な写真を撮れました。

 

f:id:nakazima:20200812163330j:plain

 

 手ぶれ補正は屋外の撮影にも有効でとてもいい感じです。ウェブでGRはスナップシューターとよく言われていたので私もパシャパシャと撮影してきましたが後で写真を見返してみるとピントがあっていないことが多かったんです。でもGRⅢなら問題なさそうです。

 

f:id:nakazima:20200812163351j:plain

 

 接写の場合もいい感じです。GRⅢから液晶がタッチパネルになったのでピントを合わせるのが格段にラクになりました。やり方はピントをあわせたい場所をタッチするだけです。設定次第でタッチすればピント合わせ→撮影まですることもできます。

 

f:id:nakazima:20200812171022j:plain

 

 他にも無線機能のおかげでカメラからスマートフォン(iPhone)への写真の移動がスムーズになりました。カメラが電源オフ時でもiPhoneからカメラを起動できます。この場合、レンズは出てこないのでバッグに入れたままで操作OKです。

 

 私は電車で旅行するのが好きなので移動中にカメラの写真を編集したり友達に送ったりできる無線機能はかなり便利でした。

 

 GRⅢは旅行好きにはかなりおすすめのカメラですね。iPhoneよりも早く写真を撮れますし重くもありません。これいいなと思ったものをすぐに撮れます。旅の思い出を残すのにぴったりのカメラだと思います。