たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

香川名物の骨付鳥の名店。一鶴(いっかく)西梅田店に行ってみた。

f:id:nakazima:20201230122916j:plain

  私が高松に住んでいた頃、一鶴(いっかく)という骨付鳥(ほねつきどり)のお店によく行っていました。香川県といえばうどんが有名ですが、骨付鳥もじわじわと有名になってきています。最近では香川のお土産として売られているのを見かけます。

 

 そんな骨付鳥ですが地元に帰っても食べたくなったので最寄りのお店に行ってみました。一鶴は骨付鳥の有名店だけあって香川県以外にもお店があります。

 

 今回、訪ねたお店は一鶴西梅田店。大阪府下にはこのお店の他にも心斎橋店があり、大阪府以外では横浜店があります。お店が近くにない場合、オンライで取り寄せもできます。JR大阪駅から10分くらい歩くと見えてくる、セブンイレブンがあるビルの4階にお店はあります。

f:id:nakazima:20201230122951j:plain

f:id:nakazima:20201230123200j:plain

 店内は落ち着いたインテリアでおしゃれな雰囲気です。テーブルとテーブルの間隔にも余裕があってゆっくり食べられます。

 

 骨付鳥は肉が硬いおやどり、柔らかいひなどりから選びます。骨付鳥を初めて食べる人は、食べやすいのでひなどりがおすすめです。

 

 私はいつもひなどりを選んでいます。注文前に食べやすように骨と肉を切り分けてもらうこともできます。食べ物は美味しいか、美味しくないかくらいしか分からないですが骨付鳥は間違いなく美味しいです。くせになる美味しさです。

f:id:nakazima:20201230123526j:plain

 私の他にもお客さんがいましたがこのお店を選んでいるわけだからもしかすると高松に縁がある人かもしれないと思ったり。もしかすると私の様に昔、高松に住んでいて今でも好きで食べている人もいたかもしれません。

f:id:nakazima:20201230123531j:plain

  はるか遠くの高松に思いを馳せながら?お店を後にしました。まだまだ食べたことが無い人が多いとは思いますが、本当に美味しいので一度は食べてみてください。そして高松に旅行にいってもらえれば最高ですね。

 

www.ikkaku.co.jp