たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【008】日本一小さい県の大迫力な観光地!小豆島・寒霞渓を紹介します!

日本一小さな県はどこでしょうか?沖縄県?大阪府?いや東京都、、、実は香川県なんです。これを読んでくれてる人で正解した人はすごいですね。(^_^)私は香川県に来るまで沖縄県が最も小さな都道府県だと思ってました。まさか香川県だったとは。 そんな日本…

庭園までの道さえも美しいッ!岡山後楽園。6つのオススメポイント!

香川に移り住んで数年。行く機会が無くて行けなかった岡山の後楽園に先日(11月初旬)ついに行ってきました!評判通りの美しくて見応えのある庭園でした。(^_^) 後楽園を知らない人のためにちょっと説明。後楽園は岡山藩藩主、池田綱政(つなまさ)が作った庭園…

岡山市のレンタサイクル・ももちゃりをSuica搭載iPhone7で利用してみた。

iPhone7でSuicaが利用できるようになりホントに便利になったなぁ〜と感じる今日この頃。iPhoneのSuicaは電車やコンビニで利用できますが、それ以外のSuicaを利用したサービスでiPhoneのSuicaは利用できるのか?という情報は少ないのでそれについて書いてみま…

秘密のケンミンSHOW好きにもオススメ!ビワカンをチェック!!

お仕事や家事、子育て、受験勉強お疲れ様です!突然ですが「マザーレイク」と聞いて何を想像します?日本語にすると「母なる湖」です!。。。ぱっと言葉、出てきませんよね、、、やっぱり。(^_^;)「マザーレイク」、「母なる湖」ときたら琵琶湖。琵琶湖といえば滋賀…

岡山のドラッグストア「ザグザグ(ZAG ZAG)」のCMが面白い。

中国・四国一円に店舗を展開するドラッグストア「ザグザグ」のCMが面白かったので紹介します。本社が岡山県で香川県にも何店かお店があります。私もよく利用するお店なんですがCMが他のドラッグストアと違ってとにかく個性的です。(^_^) どう個性的かというと…

【007】高松の喫茶店。時間の流れが止まったような皇帝でまったり過ごす。

前回の記事で高松の喫茶店「くつわ堂総本店」のことを書いたので、今回も高松の喫茶店のことを書いてみようと思います。今回のお店は喫茶店「皇帝」です。くつわ堂から歩いてすぐの場所(2階)にあります。 くつわ堂が定休日だった日、近くを歩いていたご婦人に「…

独学で国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。

平成28年度(2016年)9月に実施された国内旅行業務取扱管理者の試験に合格して資格を取得しました。(^_^)vざっくり書くとこの資格は旅行代理店の店舗に最低1人、資格所持者がいないとお客さんに旅行商品を販売することができないという資格です。この…