読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市のサラリーマンです。金・土・日に更新予定です。

【009】四国で一番!紫雲出山(しうでやま)へ四国ならではの桜を見に行こう。

 香川県の桜をじっくり見たことがなかったので三豊市(みとよし)にある桜の名所「紫雲出山(しうでやま)」へ行ってきました。四国で一番!とタイトルに付けたのは全国のお花見スポットを網羅したホームページ、「2017年版全国お花見1000景(Walker+主催)」の四国エリアランキング1位になっていたからです。(^_^)

*下のスクリーンショットは「全国お花見1000景」からの転載です。転載元アドドレス*https://hanami.walkerplus.com/list/ar0900/ss0005/

f:id:nakazima:20170415222138p:plain

  1位なのは香川県民としては嬉しい限り。(^_^)さらに紫雲出山(しうでやま)がある三豊市(みとよし)の観光情報によると成田空港が2015年に発行した公式カレンダーの写真にも選ばれたことがあるとか。すごい。

 スクリーンショットを見れば1位になるのも納得の絶景です。満開の桜、島々、瀬戸内海、雲海の美しさに目を奪われます。こんな景色が見られたらいいなぁ〜と期待して髙松市から紫雲出山に出かけたものの結果は一番上の写真でした。(^_^;)

 桜は満開だったんですが霞がかかって山頂からの眺めは良くなかったんです。残念。(^_^;)桜が満開になる時期と晴天が組み合わさったら最高なんですがなかなか上手くはいきませんね。

 とはいえ山頂は桜で溢れていました。こんな感じで写真を撮っても華やかです。高松市内にある栗林公園(りつりんこうえん)も桜で有名ですが、ここまで桜は溢れていません。やはり来たかいがありました。(^_^)v四国ナンバーワンは伊達じゃないですね。

 山頂なので街中では見られないこんな花も見られます。こういう花も綺麗です。

  桜以外の花も楽しめるのが良い感じです。紫雲出山、レベル高いです。(^_^)

 紫雲出山を管理してくれる地元の方々にも感謝ですね。紫雲出山にはトイレ、駐車場、喫茶店、展望台、遊歩道、除草体制、全て整っています。ここまで力を入れると全国から観光客が来るようになるんでしょうね。すごいです。

 紫雲出山。行ってみたくなりました?桜の時期に行くのが一番良さそうですが天気が良くて霞が発生しにくい夏に行くのも良さそうです。私は夏にもう一度行ってみたくなりました。最後に紫雲出山へのアクセス等を書いてみました。もしよければ参考にして下さい。

 *髙松駅からのルート

 紫雲出山へは車で行くのがオススメです。髙松駅から山頂まで2時間見ておけば大丈夫です。これは高速道路を利用した場合の目安時間です。(桜のシーズン除く。)

 ただ桜の時期(例年、3月末から4月初め)は紫雲出山のふもとから山頂までを結ぶシャトルバス(期間限定)を利用すべきです。というのも山頂駐車場の駐車台数が少なく、頂上までの道もシャトルバスが優先通行になるからです。山頂駐車場に空きが無ければふもとで待つことになります。(誘導係の方が居ます。)

 シャトルバスは大浜漁港から乗車できます。大浜漁港併設の駐車場に駐車できます。こちらは駐車台数が多いので安心です。(^_^)ちなみに2017年のシャトルバスは4月1日から9日まで運行されました。運行時間は9時から16時まで、料金は無料でした。

Google マップ・大浜漁港(駐車場)

Google マップ・大浜漁港(駐車場)トイレ

 *桜の開花時期は?

 2017年は少し開花が遅れたようで満開は4月8日前後でした。私が行ったのも4月9日です。三豊市運営のライブカメラを使って桜の開花状況をチェックするといいかもしれません。

香川県三豊市・紫雲出山ライブカメラ

*山頂での飲食。

 山頂に喫茶店はありますが席数が少ないのでコンビニやスーパーでお弁当、飲み物を用意して行った方がいいです。桜のシーズンを外せばベンチで食事をとることも出来ます。ゴミ箱が少ないのでゴミ袋は必須です。

三豊市(みとよし)観光案内

www.mitoyo-kanko.com