たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市のサラリーマンです。金・土・日に更新予定です。

四国みぎした55フリーきっぷ:1日目編・その3

 室戸岬を歩いた後は、近くにある中岡慎太郎像へ行きました。恥ずかしい話、私は日本史に関してさっぱりで詳しく知らないんですが、中岡慎太郎という人は坂本龍馬と共に活躍した志士だそうです。彼は室戸岬から更に西の北川村という場所の生まれなので何故、室戸岬銅像があるのか分かりません。やはり雄大な太平洋、弘法大師室戸岬というイメージと偉人・中岡慎太郎が重なるのでしょうか。

 この中岡慎太郎銅像に限らず、高知県内には幕末から明治維新にかけて活躍した高知出身の銅像、というよりは巨像が沢山あります。例えば高知駅前や桂浜(かつらはま)、これから行く安芸(あき)の岩崎弥太郎像など。全国的には桂浜の坂本龍馬像が有名ですよね。こういう特徴?は他県では見られないのでそこも高知観光の見どころです。銅像は皆、海に向かって立っているのも興味深かったりします。(^^;)

  中岡慎太郎も恐らく見た室戸岬を今度は展望台から見てみます。中岡慎太郎像の後ろの階段から展望台に向かいます。場所はここです。https://goo.gl/maps/vZHJVjRzqLH2

 ここで注意。室戸岬灯台ではありません。ホントはこちらにも行ってみたかったんですがそうすると時間に追われてしまうので諦めました。

 展望台の上から見た室戸岬が上の写真です。植物と岩と海と空の連なりがなんともいい感じです。矛盾しているようですが雄大さと優しさを併せ持った景色の様な気がします。髙松から見る穏やかな瀬戸内海の景色とはまた違った良さがありますね。

 ここでちょっと話題を変えて室戸岬周辺のトイレについて説明します。室戸岬にフリー切符で行きたいけれどトイレはあるの?雨が降った場合、バスの時間までどう過ごすの?という疑問が出てくると思います。結論から言うとトイレもありますし休憩所もあります。詳しくは以下の通りです。

 ・室戸岬室戸岬のバス停から歩いてすぐのトイレです。クジラの外壁が目印です。マップはこちらです。

https://goo.gl/maps/XHGouSAKmFm

 ・休憩所は「室戸岬観光案内所(無人・出入り事由)」があります。こちらもバス停からすぐです。造りがしっかりしているので雨風をしのぐのにぴったりです。展望台も併設されています。マップはこちらです。

https://goo.gl/maps/CxE3KLp2iDt

  ・少し軽食をとりたい場合は「カフェ・ラポール」へ。ここもバス停からすぐです。マップはこちらです。(営業時間8時30分〜17時。休業日。火曜日第2水曜日、第4水曜日)

https://goo.gl/maps/rK3Eq5iEAKm

 私のオススメはカフェ・ラポールでバスの時間までゆっくり過ごす、ですね。空調が効いていて店内もとても落ち着くんです。近くにコンビニがない室戸岬まで融通が利かないバスで行くのはちょっと不安。という人でも安心して観光できる施設が揃っています。

 カフェ・ラポールで休憩した後、バスで室戸岬の西「安芸駅」(あき)に向かいます。今夜の宿は安芸駅近くのホテルTAMAIです。このホテルは安芸駅周辺では最も大きいホテルのようです。
 街の中心部にホテルTAMAIはあるんですが、近くに飲食店が少なく夕食を食べる場所を探すのが大変でした。昼に空いているお店はいくつか見つけたんですが、夜までとなると話は別で殆ど見つかりませんでした。フリー切符利用者は夕食をどこで食べるか事前に探しておいた方が良いです。そういう情報があればいいのになぁとも思います。

 ・ホテルTAMAI

https://goo.gl/maps/uQFo6sHUVu92

 今回の「その3」でやっと1日目編は終わりです。1日目を終えて思う事は、、、室戸岬すごい!でした。いい観光地です。次回からは2日目編を書いてみます。(^_^)

 最後に今回の旅程を表にまとめました。2017年1月時点で有効です。この旅程を見てもらえればだいたいのイメージを掴んで貰えると思います。フリー切符をどう使えばいいか分からないという人は良かったら参考にして下さい。

時間移動備考
07時50分→09時25分 バス・髙松駅→徳島駅 髙徳エクスプレス・1650円
09時51分→10時59分 JR・徳島駅牟岐(むぎ)駅 特急むろと1号
11時05分→11時19分 JR・牟岐駅→海部(かいふ)駅  
11時26分→11時37分 私鉄・海部駅→甲浦(かんのうら)駅 阿佐海岸鉄道
11時49分→12時38分 バス・甲浦駅→岬ホテル前 ※土曜日は平日ダイヤ
昼食:ジオパーク室戸
観光:御厨人窟(みくろどう)
観光:室戸岬。バス停近くにトイレ有。風雨がしのげる休憩所有。
観光:中岡慎太郎
14時49分→16時13分 バス・室戸岬→安芸駅 ※土曜日は平日ダイヤ
ホテル:ホテルTAMAI