読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市のサラリーマンです。金・土・日に更新予定です。

姫路市のレンタサイクル・姫ちゃりをSuica搭載iPhone7で利用してみた。

 今回は姫路市のレンタサイクル「姫ちゃり」をSuicaが登載されたiPhone7で利用できるか試してみました。先日紹介した岡山市のレンタサイクル「ももちゃり」と同様、駅周辺に設置されたポートで自転車を利用できるサービスです。

 まず利用料金等を簡単に説明しますね。姫ちゃりの利用時間は8時から20時まで、ポートへの返却は24時間OKです。1日利用は100円(現金・カード払い)。自転車をポートで借りて、ポートへ返すまでの利用時間が60分以内なら何度借りても追加料金はかかりません。こういうレンタサイクルで利用時間60分というのは私が知ってる限り最長です。かなりお得です。(^_^)

 ただし利用時間の60分を超えると30分ごとに100円追加料金がかかるのでくれぐれも注意してください。

 説明もそこそこに姫ちゃりのポートへ。姫ちゃりの詳しい登録方法や利用方法は公式HPが詳しいのでそちらをまず読んで下さい。アドレスはこちらです。

姫ちゃり 利用方法

 姫ちゃりのHPはとても詳しく解説してくれるので迷う事は無いはず。(^_^)v

 HPの中の利用方法、3番「自転車のロック解除方法を選択します。」の項目にはおサイフケータイ利用不可という注記がありますが、iPhone7のSuicaは利用可能です!

 その手順ですが岡山の「ももちゃり」と同様、iPhone7のSuicaエクスプレスカード設定だけではポートのカードリーダーは反応しません。(エクスプレスカード設定とはTochIDでの認証無しにSuicaを利用可能にする設定です。電車の改札を通行する場合、必須の設定です。)

 ですのでまずiPhone7のSuicaをTochIDが解除された状態(支払可能)にする必要があります。姫ちゃりの料金はSuicaでは支払えないのでSuicaの登録だけに利用することになります。具体的には次の画像のような状態にしてからポートのカードリーダーにタッチして下さい。

 カードリーダーはこれです。この写真の白い部分にタッチしてみて下さい。そうするとiPhone7のSuicaがポートに認識されます!これでiPhoneで姫ちゃりの利用が出来ます。(^_^)姫ちゃりを借りる時は毎回、iPhoneをここにタッチして下さい。

 無事、自転車が借りられたら姫路の街へ!姫路城の近くにポートがあるので姫路城に行くために利用するのがオススメです。もう少しポートが充実すれば更に便利になりそうです。現状では縦方向にポートが配置されているんですが横方向にも欲しいところです。

 そうそう、姫路駅には今回紹介した「姫ちゃり」の他にも無料で利用できるレンタサイクルがあります。こちらは無料というのがすごい。(^_^)ただし利用時間が9時から18時までだったり、対面で利用手続が必要だったりと姫ちゃりと比べると少し利用しにくいです。でも無料なのは無力的なので興味があれば姫路駅構内の観光案内所へ行ってみてください。

 どうだったでしょうか〜どちらのレンタサイクルを利用するにしても自由な自転車で巡る姫路観光はとても楽しいものになると思います。是非、利用してみて下さい。(^^)/