たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市のサラリーマンです。金・土・日に更新予定です。

岡山市のレンタサイクル・ももちゃりをSuica搭載iPhone7で利用してみた。

 iPhone7でSuicaが利用できるようになりホントに便利になったなぁ〜と感じる今日この頃。iPhoneSuicaは電車やコンビニで利用できますが、それ以外のSuicaを利用したサービスでiPhoneSuicaは利用できるのか?という情報は少ないのでそれについて書いてみました。

 私が住んでいる高松市近隣では岡山市のレンタサイクル「ももちゃり」がSuicaに対応しています。まずももちゃりについて説明しますね。(^_^)v

 ももちゃりは岡山市中心部に複数あるポート(駐輪場)で自転車を利用できるレンタサイクル・サービスです。ももちゃりのメリットはこんな感じ。

・24時間利用でき、対面での利用手続が不要。

岡山駅や商店街、後楽園等、岡山の主要な場所にポートがあるので気軽に利用、返却できる。

・料金プラン「60分くりかえし利用」(基本料金200円)を利用すれば24時間以内かつ1回の利用時間(ポートで借りてポートへ返却するまでを1回とする。)が60分以内であれば何度利用しても200円以上かからない。(60分を越えると延長料金がかかる。)

 岡山市中心部を観光するのにももちゃりはとても便利なんです。ももちゃりはカード型Suicaを自転車のロック解除に利用できますがSuica搭載のiPhone7でも利用することができたのでその方法を説明します。まずおおまかな流れは下の公式HPのリンクを見て下さい。続いて公式HPの補足をしていきます。

登録およびご利用方法(一時利用)|岡山市コミュニティサイクル ももちゃり

 これから書く説明は主に観光客がiPhone7を使ってももちゃりを利用する方法を想定しています。

★まずはポート横にある路上端末を操作して下さい。この端末で会員登録等を行います。ももちゃりの公式HPでも会員登録(ID作成)は行えますが、そこで会員登録(ID作成)を済ませた人も全員、登録ボタンを押して下さい。

f:id:nakazima:20161113145452j:plain

★次に出てくる画面が下の写真です。「新規登録」ボタンは路上端末上で会員登録からSuica登録までを行いたい人用のボタンです。「本登録」ボタンは事前にももちゃりの公式HPで会員登録を済ませてIDを持っている人用のボタンです。登録後に電話に送られてくるショートメール(電話番号で送受信できるメールのことです。)はすぐにはこない(約1分ほどかかる)のでできれば事前にWebで会員登録を済ませておく方がスムーズです。

f:id:nakazima:20161113150242j:plain

★下の写真は会員登録が完了した後の画面です。「本登録」ボタンを押した人は直接、この画面が表示されます。この画面でショートメールに記載されたIDを入力して下さい。「次へ」ボタンを押すと続けてパスワードを入力する画面が表示されます。パスワードはショートメールに記載されています。

f:id:nakazima:20161113151049j:plain

★あとは画面の指示に従って利用プランの選択・支払、iPhoneSuicaの登録を進めて下さい。Suicaを登録する時は「交通系ICカード」のカードリーダーではなく「利用者カード」のカードリーダーにタッチして下さい。こちらでないと認識しません。それから注意点ですがiPhoneの「エクスプレスカード設定」をオンにしていても路上端末は認識しません。iPhoneで利用カードをSuicaに選択後、コンビニでApplePay(IDやQuickPay)を利用する時のようにタッチして下さい。そうすることでももちゃりの路上端末はiPhoneSuicaを認識します。尚、ももちゃりの支払をSuicaで行う場合は左のカードリーダーにタッチすれば支払えます。

f:id:nakazima:20161113152015j:plain

f:id:nakazima:20161113153355p:plain

★全ての登録が完了したら自転車横のカードリーダーにiPhoneをタッチ!これでロックが解除されて自転車が利用できます。自転車を返却する際は必ず青いランプが点灯した事を確認して下さい。このランプが点灯していないと返却された事にならず延滞料金がかかってしまいます。

 お疲れ様でした。以上、iPhoneSuicaでももちゃりを利用する方法でした。長文になったので疲れました。(^_^;)ももちゃりがiPhoneの「エクスプレスカード設定」に対応していないのが分かりにくいですね。私は最初、ももちゃりはiPhoneで利用できないと思ってしまいました。(^_^;)

 最後にももちゃりを便利に使えるアプリも紹介します。このアプリにはももちゃりのポート一覧が自分の現在位置と一緒に表示されるマップ機能があります。ポートの位置だけじゃなくて各ポートの貸し出し可能台数も表示されるのでとても便利。ももちゃりを利用する時は必須のアプリです。

岡山市コミュニティサイクル

岡山市コミュニティサイクル

  • Japan System Techniques Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 どうでした?岡山のももちゃりは本当に便利なサービスなので利用してみて下さい。ももちゃりを使って後楽園に行った後、髙松の栗林公園に行くのもオススメですよ!栗林公園は三大庭園に負けないくらい素晴らしい庭園です。岡山駅から髙松駅まで快速電車で53分で行けますよ!名庭園のハシゴもいいですよ〜