たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

【006】高松の喫茶店。くつわ堂総本店でどっぷり一休み。(2階喫茶)

 唐突ですが私は喫茶店が大好きです。スターバックスドトール等のカフェは行きやすい場所にあって便利なので嫌いではないですが、やっぱり喫茶店の方が好きです。その理由は喫茶店の店内がゆったりとした空間になっているからです。例えば隣同士の席の間隔が広くてくつろげるんですよね。

 だから私は街を歩いていて少し疲れたなと思ったら喫茶店で一休みすることにしています。一休みしつつどこかへ寄って帰ろうかと考えたり、携帯でニュースを読んだりするのが日課でもあります。

 そういうお店が1つでもあればいいですよね。今回は高松市中心部にあって、よく行く喫茶店、くつわ堂総本店さんを紹介します。まずくつわ堂には「宗家くつわ堂」と今回紹介する「くつわ堂総本店」の2種類が存在するので注意して下さい。高松市中心部、高松三越近くにあるのが「くつわ堂総本店」です。

 これが外観です。1階は和菓子を販売するフロアになっていて入口を入って左側にある階段を登った2階が喫茶フロアになっています。店内は天井が高く広々としていています。ソファーの配置も気が利いていて1つのテーブルを取り囲むように1人掛けのソファーが数客置かれていたりします。グループで落ち着いて話す場所にもよさげです。

 ここに来たらまず注文して欲しいのがモーニングかハーフサンドイッチセット。モーニングは開店9時から13時まで、ハーフサンドイッチセットは13時から閉店前の19時半まで注文できます。価格はどちらも700円です。

 今回はハーフサンドイッチセットを注文してみました。サンドイッチにサラダに飲み物(しかも紅茶はポットで提供される!)が付いて700円って安くないですか?この内容で700円ってあまり見かけないです。マクドナルドでもセットを注文したらそれ位はいきますよね。

 価格だけじゃなくて味も申し分ありません。フロアにキッチンが併設されているので作り置きじゃないのも嬉しいです。サンドイッチの卵焼がほんのり暖かいんですよ。ホットケーキも美味しいので注文してみてください。注文を受けてから焼いてくれる大きなホットケーキはわざわざ食べに行ってみる価値有りです。

  私はこのブランチやモーニングを食べつつぼーっとしたり、色々考えながら過ごしています。こういう落ち着いた時間って大事だなと思います。リラックスできますし。自宅でもリラックス出来ないわけではありませんが、部屋が狭かったりしますから(^_^;)。それもあって、わざわざここに来るのかなと思います。

 高松に旅行に来る人にもオススメなので是非とも足を運んでみて下さい。例えば栗林公園金比羅さんから今晩泊まるホテルまでへの道中、休憩がてらに寄ってみるのもいいですよ。あとは高松を出発する前に朝食を食べに行くのもオススメです。

くつわ堂 総本店・2階喫茶

住所:香川県高松市片原町1−2

営業時間:9時から20時まで。月曜日定休、祝日の場合は翌日が定休日です。

マップ:https://goo.gl/maps/NBwWM512s682