たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

北海道にあるモエレ沼公園に行ってきました。(アクセス情報有り)

今年の夏期休暇を利用して行きたかった北海道へ行ってきました。ここ数年、47都道府県全てに行く計画を立てて進めてきましたがその最後がこの北海道です!香川の高松空港から北海道(新千歳空港)へは直行便がないので香川から北海道への道のりはまた別の記事で書いてみたいと思ってます。

北海道には色々面白そうな場所が沢山あるのですが、香川県民としてはモエレ沼公園は外せない、、、そう思ってモエレ沼公園へ行ってきました。なぜ外せないかというとモエレ沼公園香川県にアトリエを構えて創作活動を行った芸術家、イサムノグチが監修した公園だからです!監修と書いたのはイサムノグチが公園完成前に亡くなってしまったからです。イサムノグチの死後は関係者によって公園は完成されます。公園のHPをみてみると札幌市の要請にイサムノグチが応えた公園だったみたいです。

といった経緯で作られた公園なのですが、行ってみての第一印象はでかい!という一言に尽きます。香川県は日本で一番小さい県なのでそこに住んでいる人間からする余計、大きさ、広さに圧倒されました。写真の景色なんかまさに北海道という感じがします。

広大な公園内には様々な施設があって歩き疲れる事を除けばかなり楽しめる造りになっていると思います。この写真は公園内にある山からの写真です。山肌には芝生が貼られていてとても気持ちが良かったです。頂上からの景色もいいですね〜登山ほど疲れずにこんな景色が見られるなら良いですよね。ここまでのスケールの公園は私は初めてですが、本州にもこんなところはあるんでしょうか。

そしてこの公園のメインと思われるのがこのピラミッド。ガラス張りのピラミッドです。このピラミッドの写真、右手部分の材質は黒いステンレス、そして左手部分は石で作られています。この様にガラス、ステンレス、石という3つの異なる素材で形成されているところがイサムノグチのピラミッドの特徴らしいです。確かにルーブル美術館のガラスのピラミッドとは違いますね。

このピラミッドは中にも入れます。中にはミュージアムショップやトイレ、イサムノグチを紹介したギャラリー、それから展望台もあるので公園の散策途中に立ち寄るのがいいかもしれません。ちなみにイサムノグチのギャラリーにはちゃんと香川にイサムノグチがいたことが紹介されていました。ギャラリーにはイサムノグチがデザインしたコーヒーテーブルも置かれているのでイサムノグチをより知りたい人にもお勧めできます。

この写真はピラミッド入口側面の石壁です。イサムノグチが香川で創作活動を始めた後にこの公園は作られました。ですのでその公園にこの様な石が使われているのを見ると香川での創作活動の影響かなぁと思ったりもします。もちろんそれらしいことは何も書いてなかったのですが。でももしそうなら香川県民なら嬉しいですよね。

モエレ沼公園は他にも色々見どころがあったので札幌に行く人は見ておいて損は無いと思います。札幌駅からは少し遠いですが。ともあれ今回は夏に訪れたんですが冬はどんな景色が見られるんですかね〜?冬にも行ってみたい公園です。いやーでも一番小さい香川県と一番大きい北海道がイサムノグチで繋がっているとは思ってもみませんでした。また行きたいですね。

moerenumapark.jp

以前書いた香川のイサムノグチ庭園美術館の記事はこちら。

tanalog.hateblo.jp

最後に札幌駅からのアクセスを載せておきます。続きからどうぞ。

毎回毎回、思うんですが観光地までのアクセスって駅が近くに無い限りめちゃくちゃ分かりにくいですよね。バスの何系統に乗ってくれとか書かれてもバス停どこだよ!ってなりますし。テキストだけじゃなくて画像もつけてくれよと思います。。。

***2016年8月13日に行った時の情報です***必ず公園のHPのアクセスページも併せて確認して下さい。今回使った「モエレ沼公園西口」は、積雪時(12月下旬~4月初旬)利用不可らしいです。

私の場合、地下鉄で北34条駅まで行き、バスでモエレ沼公園西口まで行くルートで公園に行きました。

札幌駅から乗換無しで行けるルートはありません。

①まず地下鉄「さっぽろ」駅にむかいます。

②麻布方面の電車に乗って、北三条駅に向かいます。

北三条駅を出て直ぐのバス停です。手前に並んで下さい。グールマップではここです。

バスの時間は中央バスのHPで検索して下さい。

中央バスグループ時刻表

今回は北34条駅からモエレ沼公園西口までです。

ただしモエレ沼公園西口は冬季は閉鎖されるみたいなので注意して下さい。

④【東76】「中沼小学校通」行きに乗車してモエレ沼公園西口で降りて下さい。

料金は片道大人210円です。ICOCASuicaが使えます。

モエレ沼公園西口の上り(北34条駅方面)バス停です。帰りはここからバスに乗って下さい。写真右手奥の茶色い小屋が待合所なんですがここで待っていると多分、バスにスルーされます。私はスルーされてしまって駅までタクシーを使うハメになりました。帰りはバス停の近くに立って存在をアピールしましょう。

グーグルマップではここです。

電車とバスを乗り継ぐという面倒くさいルートなんですが、私の情報が少しでも役だったらいいなと思います。