たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

【004】ことでんに乗る前の腹ごしらえはここで。都まん本舗のおにぎり。

 琴電のターミナル駅、瓦町駅を出てすぐの常磐街(ときわがい)商店街に都まん本舗というお店があります。この店は瓦町フラッグに行く道中で見つけたんですが屋号は和菓子屋っぽいのに何故かおにぎりメインの変わったお店です。

 通りがかったのは16時頃。小腹が空いているけれど周りのうどん屋は閉まっていてどうするかなぁと思っていたらこのお店を見かけたのでのぞいてみました。このお店ではおにぎり1個130円から、500mlのペットボトル緑茶も100円で売られています。なんとなく美味しそうだったのでサケとシーチキンを注文。すると店主のおじさんがその場でおにぎりを作ってくれました。

 おにぎりの味はどうだったかというとコンビニのおにぎりと比べるまでもなくご飯がほかほか、具も柔らかく美味しかったです。コンビニのおにぎりを食べ慣れている身からすれば久しぶりに美味しいおにぎりを食べました。

 お店の外観はこんな感じ。まんじゅうも売っているけどあくまでおにぎり押しみたいです。このお店からすぐに映画館のホールソレイユや瓦町駅があるので例えば映画が始まる直前や、電車が出発する直前にさっと食事をするのに利用できそうです。コンビニよりも健康に良さそうですしね。うどんよりも早く食べられますし。高松に観光に来て琴電に乗って栗林公園こんぴらさんに行く前の腹ごしらえなんかにもどうでしょうか。

 

 

都まん本舗

Google マップ

8時〜19時

水曜日定休