たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

徳島駅の非日常。

f:id:nakazima:20190706235930j:plain JR徳島駅JR四国唯一の駅ビルを備えた駅です。まだ香川に住んでいた頃、徳島によく遊びに行きました。徳島は四国ではありますが、近くの淡路島が兵庫県ということもあって、関テレや読売テレビなどがうつるので関西圏みたいな雰囲気があります。地理的にも関西に近くて徳島の人は神戸に買い物に行く人が多いです。そのため徳島の街は香川と比べると元気がありません。

 徳島駅も普段はのんびりとしています。でも年に数日間、人でごった返す時期があります。それは「阿波踊り」の時期です。例年、お盆期間に開催される阿波踊りの人出は全国的に見てもかなりのもの。JR四国を代表する髙松駅、松山駅高知駅が人でごった返す、なんてことはありませんが徳島駅だけは別です。

f:id:nakazima:20190706235923j:plain 阿波踊り開催期間中はとにかくすごい人。普段は閑散としているタクシー乗り場にも人が絶えません。これが徳島の自慢です!東京、大阪でもタクシー待ちの行列なんて見たことないです!

f:id:nakazima:20190706235859j:plain 並んでいる人も楽しそうな人が多いのがとても印象的です。阿波踊り期間中は徳島駅近くのホテルが軒並み満室なのでタクシーで郊外のホテルまで帰る人も多いんです。

f:id:nakazima:20190706235838j:plainf:id:nakazima:20190706235845j:plain こちらは駅構内です。すごい人です。徳島駅から髙松駅まで特急が出ているのでそれに乗る人が多いです。徳島でホテルが取れないのなら高松でという具合です。でも阿波踊りを最後まで見てから電車で高松へ向かおうとすると間に合わないと思うのでそこは注意してください。人が多すぎて駅までいくのに時間がかかります。

f:id:nakazima:20190706235851j:plainf:id:nakazima:20190706235915j:plain 狭い構内にこんなに人が。こういう賑やかな景色を見に行くのもいいもんです。まだまだ四国にはポテンシャルがあります。今回載せた写真はすべて2018年のものです。

 阿波踊りは歴史と規模で四国一番のお祭りです。これは徳島人の自慢ですね。今年もいよいよ来月に阿波踊りが開催されます。阿波踊りを見に行く人は隅々まで徳島県を堪能してください。徳島ラーメンも美味しいですよ!