たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

四国で唯一!香川県はSuicaがJR・私鉄(ことでん)・バスで使える!(2019年7月現在)

f:id:nakazima:20190706222822j:plain

 香川県に遊びに来る観光客のみなさん。香川県は四国で唯一、SuicaがJR、私鉄(ことでん)、バスで使用出来ます!もちろん Mobile Suicaも対応しています。(2019年7月現在)

 とはいえ1つ残念なことが。それは県内のJRでSuicaが使えるのは東は高松駅、西は多度津駅(たどつ)、南は宇多津駅(うたづ)までだということ。でも利用者が一番多いであろう髙松駅から岡山駅までは問題なく使用できますのでご安心を。*JR琴平駅は非対応。ことでん琴平駅は対応。

 これまでJR高松駅から徒歩圏内のことでんの駅でもSuicaが使用出来ましたが、更にことでんバスでもSuicaが使用できるようになりました。東京、大阪など大都市圏では珍しくないJR・私鉄・バスでのSuica利用が地方都市で実現するのは画期的だと思います。

 ことでんバスでも利用できるようになって高松空港と髙松駅をつなぐリムジンバスの料金もSuicaで支払えるようなってとても便利になりました。成田からジェットスター香川県に遊びに来たらすぐに街へ向かえます!Suicaもコンビニのレジに加えてセブンイレブンのATMでチャージ可能になりました。

f:id:nakazima:20190706222814j:plain

 四国の公共交通機関におけるSuica対応状況ですが、香川県以外は絶望的な状況です。徳島県徳島市には私鉄がありませんし、高知県高知市とさでん交通愛媛県松山市伊予鉄Suicaは使用出来ません。香川県を除く四国のJRでもSuicaは利用できません。2019年7月現在。

f:id:nakazima:20190706222829j:plain

 Suicaで楽に移動できる香川県は観光もしやすい。初めて四国に遊びに行きたいけどどこにしようか迷っているならまずは香川県をオススメします。