たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

香川県を離れることになりました。

 突然ですが香川県から離れることになりました。会社を辞めて故郷へ戻ります。縁あって20代で香川県に来て働いていたら気づいたら30代になっていました。30代に入ると結婚を考える人、何かで独立しようとする人、転職を考える人など様々です。みんな大きな決断をする時期です。私の場合、事情があり故郷に戻る決断をしました。

 私は旅行が趣味で47都道府県全てに行ったことがありますが、香川県はとても住みやすい県でした。例えば交通の便の良さは四国でありながら本州の一部地域よりも勝っていると思います。JR高松駅とJR岡山駅マリンライナーでつながっていますし、車でも瀬戸大橋があるので岡山県まですぐに行けます。それに高松空港からは羽田、LCCで成田空港まで安く行くことができます。大都市以外でこんなに便利な地域は珍しいです。

 こういう便利さと瀬戸内海に面して雨が少なく温暖な気候が両立している香川県はいい場所です。ですので、過ごしやすい香川県を離れて故郷に戻るのは寂しいです。それから香川県の人に本当によくしてもらいました。仕事で助けてもらえたり、私の退職が決まってからも送別会を何度もひらいてくれたりと感謝しかありません。

 故郷に帰って仕事を探して頑張らないといけません。今まで1人で気楽に暮らしてきましたがこれからは近所づきあい、親戚づきあいが待っています。故郷はかなりの田舎です。今は不安で仕方ありませんが何とか頑張るしかないです。

 香川県を心から気に入っているし愛着も感じているのでまた必ず訪れたいです。知り合いにも会いにいきたいです。この記事を書いた1年後に不安が少しでも解消していたらいいのですが。みなさん、香川県は観光するも良し、働くのも良しの場所です。香川県に足をはこんでみて下さい。