たなろぐ

旅行業界への転職活動中。旅行好きアラサーサラリーマン。髙松在住。地方発、できるだけお金をかけずに旅行を楽しんでいます。

運行管理者の基礎講習(旅客)を受講してきました。香川県民ですが広島県で受講しました。(^_^)v

 運行管理者の基礎講習を受講するために広島県福山市まで行ってきました。(^_^)運行管理者とはトラックやタクシーが安全に運行できるように安全管理を行う人のことです。運送会社やタクシー会社の運行管理者はドライバーに対して業務開始前の点呼を行い、アルコールの有無を測定したり、運行ルートを確認したりします。

 運行管理者は道路運送法で設置が義務づけられています。運行管理者になるには運行管理者(国家資格)の有資格者でないといけません。最初に長々と書いてしまいましたが、今回の記事はこの資格をとるために広島県福山市まで行ってきたという話です。(^_^)

 とはいえ、、、受験しには行っていません。(^_^;)というのも資格をとるにはまず受験資格が必要なんです。運送会社やタクシー会社に勤務していない人が受験資格を得ようとすると基礎講習を受講する必要があります。この基礎講習を受講してきたんです。(^_^)*基礎講習を修了後、試験に合格すると運行管理者になる資格が与えられます。

 何故、運行管理者?と思われそうですが国内旅行業務取扱管理者(資格)をとったら次は運行管理者(旅客)をとる!と決めていたからです。運行管理者も観光バスの安全を管理している点で旅行関係の資格といえますからね。(^_^)

 運行管理者は貨物用トラック等の運行を管理するものと、観光バス等を管理するものとに分けられています。荷物を運ぶか、人を運ぶかの違いですね。私がとりたいのは人を運ぶ方なので旅客の基礎講習を受講しました。

 基礎講習は教習所で受講できます。ただし!そもそも基礎講習を実施している教習所が少ない上に、不定期開催です。更に平日開催が殆どで運送関係者以外はかなり行きづらいです。講習は3日間もあります。(T_T)

 最初、香川県内で探しましたが全滅でした。もう諦めよう、、、と思ったその時!偶然見つけたのが広島県福山市にあるロイヤルドライビングスクール福山でした。ここはとてもオススメなのでちょっと紹介してみます。香川県近隣で最も条件がいいと思います。(^_^)

香川県民がわざわざロイヤルドライビングスクール福山で運行管理者・旅客基礎講習を受講する理由*

理由その1・講習は土曜日、日曜日に開催される。

 これはホントに嬉しいポイントでした。2017年、ロイヤルドライビングスクール福山で開催される旅客の基礎講習は全部で3回。そのうち2回が土曜日、日曜日に開催されています。

 基礎講習は3日間ありますがその全てが土曜日、日曜日だったので会社を休む必要が無く助かりました。

理由その2・駅から近い。 

 教習所にしては珍しく駅から歩いてすぐの場所にあります。10分程度だったと思います。近くにはコンビニもあるので何かと便利です。昼食もすぐ買いに行けます。

 理由その3・髙松駅から教習所の最寄り駅、松永駅まで往復3500円(1日)で行ける。(フリー切符と別に乗車券を組み合わせた場合。)※2017年6月時点の情報です。

 交通費を安く抑えられたので助かりました。髙松駅から松永駅まで全行程を普通列車に乗車した場合、片道2780円かかります。しかし、JR西日本と四国が発売している「岡山・香川休日おでかけパス」を使えば1日往復3500円ですみます。かなり安いです!詳しくはこちらです。

f:id:nakazima:20170707230026p:plain

髙松駅→岡山駅 フリーエリア内
岡山駅*通過・笠岡駅(岡山県)*松永駅(広島県) フリーエリアは笠岡駅まで。笠岡駅から松永駅まで追加で500円。(往復1000円)

  岡山・香川休日おでかけパス(1日分)2500円+追加の乗車券1000円=3500円となります。講習は3日間なので3500円×3日=10500円です。フリー切符を使わない場合だと片道2780円×6回=16680円となるので大分お得です。

 髙松駅を始発で出発すれば講習開始時間にも間に合います。ダイヤにもよりますが所要時間は2時間半程度です。今回、初めてフリー切符を旅行以外の目的で使いましたがこんな使い方もあるんですね。(^_^)

 注意点もあります。「岡山・香川休日おでかけパス」には利用期間と曜日があります。利用期間は平成29年4月1日~平成29年10月1日までの土日祝日限定です。さらに利用日の前日までに購入する必要があります。10月1日を過ぎると発売されません。ただこのフリー切符は2016年も発売されていたので来年も継続して発売されそうです。平成29年は2017年。

JR公式HP/岡山・香川休日おでかけパス(H29年度, 2017年)

 ロイヤルドライビングスクール福山が如何に素晴らしいか分かって頂けたでしょうか?この教習所のおかげで諦めていた基礎講習(旅客)が受講できました。(^^)/香川県から広島県は遠いように思えますが電車を使えば案外近いですしフリー切符を使えばお金も車で行くより大分安いです。

 香川県民で基礎講習を受講したい思っている人はロイヤルドライビングスクール福山を検討してみてください。(^_^)v

 私はこれから運行管理者(旅客)資格試験です、、、(^_^;)勉強が苦手なので苦戦しそうですが頑張ってみます。補足。基礎講習受講後は運行管理者をサポートする「補助者」になれます。

この記事を読んで運行管理者試験を受けようと思った人へ。

・ロイヤルドライビングスクール福山・運行管理者基礎講習

ロイヤルドライビングスクール福山/運行管理者基礎講習

 運行管理者試験に旅客と貨物があるように基礎講習にも旅客と貨物があります。必ず資格試験と対応させて下さい。また、一般講習では無く必ず基礎講習を受講して下さい。一般講習では受験資格が与えられません。

・運行管理者試験センター

公益財団法人運行管理者試験センター/運行管理者資格試験情報

  運行管理者試験に興味がある人はまず上のHPを読んで下さい。試験日程や出願方法が詳しく説明されています。試験は頻繁に開催されません。かなり注意して下さい。出願期間も試験日の数ヶ月前に締め切られます。 

 運行管理者の基礎講習を受講する前に必ず受験出願を済ませておいてください。基礎講習の受講が出願後になっても事務局は対応してくれます。この場合、教習所から発行される基礎講習受講証明書を事務局に送ります。(インターネット可。)