たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市のサラリーマンです。金・土・日に更新予定です。

鳥取市にあるborzoi record(ボルゾイ・レコード)はオススメ。

 突然ですが、最後にCDやレコードを買ったのは何時ですか?ついこの前もCDを買ったよ〜という人はまれで、最後にCDを買ったのが何時だったか覚えていない人が殆どじゃないでしょうか?今回はそんな人にオススメしたいレコードショップ、borzoi record(ボルゾイ・レコード)を紹介します。(CDも販売有り。)

 borzoi recordがあるのは鳥取県鳥取市鳥取駅からも歩いて行ける場所にあります。鳥取市というと途方もなく遠い印象を受けますが、実は普通列車で髙松駅を6時台に出発すれば11時には到着してしまうほどの距離なんです。髙松駅から鳥取駅までは途中、JRではなく智頭急行(ちずきゅうこう)に乗り換えることになりますが青春18きっぷ智頭急行智頭線1日フリーきっぷ(土日祝利用可能、1200円)を利用すれば3570円で日帰り往復できます。(^_^)v*計算の内訳。青春18きっぷ11850円÷5回分=1回分2370円+1200円。

 さらに、特急料金がかかりますが特急スーパーいなばに乗れば鳥取駅まで3時間ほどです。

 少し話がそれましたが最近CDを買っていない人にborzoi recordをオススメする理由は好きな音楽を探す手伝いをオーナーがしてくれるから。CDを買わなくなった理由は人それぞれだと思いますが、一番多い理由は好きな音楽や聞きたい音楽が無くなったからではないでしょうか?

 そんな時、オーナーに好きな音楽ジャンルや曲を伝えればオーナーが自分(お客)が気に入りそうなレコードやCDをいくつか選んでくれます。後は試聴させてもらって気に入ったものを購入すればオーケー。勿論、気に入らなければ買わなくてもオーケー。

 こうすれば自分が好きな音楽をまた見つけられます。実際、私もオーナーにJazzの女性ボーカルのレコードで落ち着く感じのものってないですかね〜?と相談したらBlossom Dearie(ブロッサム・ディアリー)のMy Gentleman Friend(マイ・ジェントルマン・フレンド)というレコードを紹介してもらいました。試聴させて貰ったらイメージ通り!購入しました。(^_^)v

 なによりオーナーの人柄が柔らかいので相談し易いんです。お店が広すぎないところもオーナーとの距離が近くて良い感じです。だからといってしつこく声を掛けてくるわけではなく聞きたいことには答えてくれるという一番良い接客スタイルなんです。

 CDというよりはレコードが主体ですがお店とお客の距離感が丁度良いお店は少ないので音楽に少しでも関心があれば訪ねてみることをオススメします。私は旅先でレコードショップに行くのが趣味で色々行きましたがやはりこういうお店は珍しいです。

 鳥取砂丘とセットで行くのもオススメです。(^_^)その場合、日帰りで青春18を使って髙松駅まで戻るとなるとギリギリになりそうですが。(^_^;)

 ・公式HP

borzoigaki.exblog.jp

・営業時間

12:00-20:00 木曜定休

 ・智頭急行(ちずきゅうこう)1日ふりーきっぷ*青春18きっぷに加えてこのふりーきっぷを使用します。利用期間に注意。

智頭線1日フリーきっぷ