たなろぐ

旅行業界への転職活動中。旅行好きアラサーサラリーマン。髙松在住。地方発、できるだけお金をかけずに旅行を楽しんでいます。

【011】ローカルスーパー。マルナカで買い物して香川県民になりきろう!

 香川県で最も有名なスーパー、マルナカ高松市中心部にある栗林公園(りつりん)周辺はスーパー激戦区なんですがマルナカは歴史と安さで他の追従を許しません。

 ・・・といきなりローカルスーパーを紹介しましたが旅先の日常風景が見られるスーパーに行くのも旅の醍醐味。てなわけで今回はマルナカについて書いてみます。(^_^)v

f:id:nakazima:20170423011838p:plain

  マルナカのHPによるとマルナカの誕生は高度経済成長期の1960年。既に誕生か50年以上経っています。勿論、1号店は香川県高松市にできました。職場の上司にマルナカのことを聞くとたいてい1つや2つエピソードが出てくる位、地元に密着したスーパーです。例えばマルナカのアルバイト時給は安かったとか、マルナカから受注した仕事は注文が多かった、、、などなど。(^_^)

 そんな髙松市民から親しまれたマルナカは四国一円に店舗を広げ一時は四国スーパー業界のリーダーと呼ばれるほど繁栄しました。しかし他社スーパーとの競争や不景気が重なり2000年代初めにはイオングループに買収されてしまいます。

  最初の画像にイオンのマークがあるのはそういう理由です。とはいえマルナカブランドが完全に消滅することは無く2017年現在でも香川県や四国各地でマルナカの看板を見ることができます。これはマルナカと同じくイオンに買収されたダイエーが将来的にイオンブランドへ転換するのとは対照的です。ここからは想像ですが、イオンはマルナカブランドを残す価値があるものとして捉えているのかもしれませんね。(^_^)

 そんなマルナカですが髙松駅から最も近くて行きやすい店舗はマルナカ・広場店です。営業時間も9時から22時までなので行きやすいです。マルナカには香川県のお土産も揃っているのでお土産をマルナカで買うのもオススメですよ〜。

 スーパーにもお土産用のうどんセットが売られている香川県はもしかすると日本一お土産が買いやすい県なのかも。(^_^)ちなみに髙松駅にもお土産売り場はあります。お好きな場所でどうぞ〜。

 ただマルナカには香川県でもマルナカでしか見かけないものが売られてるんですよー。例えばハイスキー食品(香川県三木町)が販売する飲料水「みかん水」とかその代表だと思います。(^_^)

 私は今の所これぐらいしか見つけられませんでしたが、探せばマルナカにはまだまだ面白いモノが眠っていそうです。マルナカ広場店はホテルからも近いので部屋飲みのお酒やおつまみの買い出しにも便利です。それから間違いなく安いです。(^_^)しかもクレジット、ApplePayで支払可能です。

 香川に遊びに来たらマルナカに寄って面白いものを見つけてみて下さい。(^_^)

マルナカ広場店

営業時間:9時から22時まで

www.marunaka.net