たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

【010】ちょっと遠いけれど行ってみたいカフェ。シカで至福の時を過ごす。

 なかなかタイミングが合わず行けなかったカフェ「シカ」(Shika)に行ってきました!香川の人がよく行く良い感じのカフェなので紹介してみます。(^_^)

 カフェ・シカは髙松駅と丸亀駅(まるがめ)のほぼ中間にある国分寺(こくぶんじ・高松市内)という場所にあります。この場所はレンタカーで栗林公園(りつりん・髙松駅近く)や丸亀城、西讃(せいさん・香川県西部を指す言葉。)のうどん屋巡りをする場合、立ち寄りやすいので観光ついでに寄るのがオススメです。(^_^)

 そんなわけでシカにやってきました。着いたらまず注目して欲しいのがシカの外観です。写真はこちら!!

 ・・・どうでしょうか?この美しい外観。幹線道路の真横にありながらとても落ち着いた雰囲気です。手前にある大きな木も良い感じですよね。お店のHPによるとオーストリアの首都ウィーンをイメージした外観らしいです。拘りを感じますね〜。(^_^)

 店内は入口を入って正面が洋菓子売り場、右手が禁煙フロア、左手が喫煙フロアです。禁煙フロアは写真の様なクラシックな造りでもう一方の喫煙フロアはガラス張りの開放的な造りになっています。どちらも甲乙付けがたいですが、シカならではの雰囲気が楽しめる禁煙フロアで食事をすることにしました。(^_^)

 今回、注文したのは「シカランチ(休日限定バージョン)・1200円」です。シカランチは休日の11時半から14時にかけて注文できるランチメニューで、スープ、ライス、サラダ、ステーキ、デザート、ドリンクがついてくる豪華セットです。(^^)/

 写真のステーキ、美味しかったです。(^_^)1200円でここまで充実したランチを食べられるお店はそうそう無いんじゃないでしょうか?

 デザートはチョコレートケーキでした。盛りつけ方も綺麗なんですよね。フォークもエレガントなデザインのものが使われています。料理だけじゃなくて雰囲気も楽しめる所が気に入りました。(^_^)

 デザートも充実のラインナップ。ここまで充実しているとデザートを選ぶのも楽しくなります。(^_^)

  シカは紅茶のラインナップも充実しています。ミントティー、マンゴーティー、さくらんぼティー・・・等々。他のお店では見かけないような紅茶を楽しめます。コーヒーが充実したお店は見かけますが紅茶が充実したお店って少ないですよね。更にシカには自社ブレンドのオリジナル紅茶もあります。ここからもシカの拘りを感じます。(^_^)

  シカはディナー営業もしているので食事のラインナップも充実しています。シカに死角ってあるんでしょうか?と問いたくなるほどの充実っぷりです。

 弱点という弱点が見つからないシカですが、営業時間が短いのが残念です。営業時間は9時から21時まで。これはロードサイドにあるお店としては開店が遅く、閉店が早いような気がします。これがせめて8時から22時までなら本当に行きやすいお店になるんですが、、、こればっかりはなかなか難しい問題です。(^_^;)

 とはいえオススメのお店なので香川県に遊びに来たら訪ねてみて下さい。香川県ならではのお店に行きたいという人に特にオススメです。(^_^)

・シカ

営業時間:9時から21時まで

年中無休

*髙松駅から車で30分程度です。最寄り駅はJR国分駅(こくぶ)です。駅から歩いて行けない距離ではないですが幹線道路沿いなので車で行くことをオススメします。

*髙松市中心部、ドン・キホーテPAW高松店の近くにあるシカは閉店しています。間違ってそちらに行かないようにして下さい。

www.shika.co.jp