たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

香川県から行く青春18きっぷの旅:2017年春:天橋立編【3】

 天橋立編【3】です。天橋立をレンタサイクルで突っ切った後は元伊勢籠神社(もといせ・このじんじゃ)の参道横にある観光案内所兼、茶屋「茶房かむながら」で一休みしました。レンタサイクルは大型バス駐車場に駐輪(無料)できるようになっています。地図はこちらです。Googleマップ/駐輪場 

  暖かい店内で抹茶、和菓子をいただきました。とても落ち着くお店でした。旅の疲れが癒されます。旅先での一休みも旅の醍醐味ですよね。(^_^)Googleマップ/茶房かむながら

  茶房を出ると外は少し天気が回復していました。この日は天気予報では晴れだったんですが、日本海側ならではの天気というべきでしょうか、曇りになったり晴れになったりで安定しなかったんですよね。

 奥に見えるのは元伊勢籠神社(もといせ・このじんじゃ)です。元伊勢とあるのは伊勢神宮に奉られている天照大神(あまてらすおおみかみ)はかつて、この神社から伊勢神宮に移ったという伝承があるからです。天橋立観光協会のHPにはそう書かれています。詳しくは協会のHPへどうぞ。元伊勢籠神社/天橋立観光協会

 こんなところにも由緒ある神社があるんですね。天橋立の美しい景色を見ているとここに神社があるのも納得できます。思いがけず元伊勢籠神社と遭遇して地元の歴史に少し詳しくなりました。(^_^) 

 神社に参拝した後は山頂にある笠松公園から天橋立を見ます!神社から歩いてすぐのリフト・ケーブルカー乗り場「府中駅」に向かいます。ここはオススメです。何とリフト、ケーブルカー、好きな乗り物で山頂に行けるんです!

 家族連れの場合はケーブルカー、友達や恋人同士ならリフトみたいな感じですかね。もちろん私の様に行きはリフト、帰りはケーブルカーという選択もアリです!行き帰りを別々の乗り物にするっていうのは楽しいですよね。贅沢な感じがします。(^_^)

  笠松公園からの天橋立です。晴天というわけにはいきませんでしたが、3月にしてはまぁまぁの天気かなと思います。こうやってみると本当に綺麗ですよね。ビルや工場が見えないところが良いです。関西出身者としてもっと早く来れば良かったです。(^_^)

 展望台はこんな感じです。この写真を撮り終わる頃には雨が降ってきました。ギリギリ天気がもって良かったです。まぁケーブルカーで下山した頃にはまた天気が回復するんですが、、、(^_^;)

  帰りはケーブルカーで帰りました。開放感があって気持ちが良いのはリフトですが雨に濡れるわけにはいきませんからね。天橋立編【4】に続きます。

www.amano-hashidate.com

茶房 かむながらHP