たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

四国みぎした55フリーきっぷ:2日目編・その3

 四国みぎした55フリーきっぷの旅もようやく今回で完結です。(^_^)前回の記事では美術館・絵金蔵を訪ねました。絵金蔵で芝居絵鑑賞を楽しんだ後、小腹が空いたので歩いてすぐの食料品店兼食堂「とさを商店」に行きました。

 とさを商店に入ってみると中華蕎麦「ちゅうにち」が名物らしいので注文してみました。(^_^)「ちゅうにち」は絵金蔵やとさを商店がある赤岡地域で昔から食べられてきた中華蕎麦です。一時は飲食店店主の高齢化等でちゅうにちを出すお店が少なくなったそうですが近年盛り返してきているみたいです。

  これがちゅうにちです。ラーメンと比べて優しい味がしました。油っぽくなくて食べやすかったです。とろろ昆布やシラスがトッピングされているのも良い感じです。

 店内に置いてあった紙によると現在の東京都知事小池百合子氏もちゅうにちを食べに来たことがあるらしいです。有名なのでここは絵金蔵とセットで行きたいお店ですね。(^_^)

 とさを商店を後にして「あかおか駅」から高知駅へと向かいます。高知駅まででフリー切符の適用エリアは終了です。そのままJR高知駅から高速バスでJR髙松駅まで帰ってもよかったんですが、折角高知駅まで来たので中心部にも行ってみることにしました。

 中心部へはJR高知駅から「とさでん」に乗り換えます。JR高知駅からとさでん高知駅へは歩いて1分ほど。これは四国四県のターミナル駅から私鉄への乗り換え時間では最短です。例えば香川のJR髙松駅から最も近い「ことでん高松築港駅(たかまつちっこう)に乗り換えようとすると5分〜10分位はかかります。高知駅から中心部へのアクセスの良さ、分かりやすさは私が四国観光の初めに高知県をオススメする理由の1つでもあります。

 どこへ行こうか迷った結果、温泉に入ることにしました。目指すのはホテル三翠園(さんすいえん)に併設された温泉水哉閣(すいさいかく)です。とさでん「高知城前駅」で下車して10分位の場所にあります。今回は日帰り温泉のみの利用なのでホテル正面玄関からではなく川に面した温泉・水哉閣専用の入り口から入ります。(最後に地図を載せておきます。)

  入口から上階にあがると受付があるので料金を支払います。入浴料の他に追加で料金を支払えばバスタオル(100円)、フェイスタオル(50円)が借りられます。つまりは手ぶらで入浴できます。これは嬉しいポイントかと。脱衣所には無料の鍵付きロッカーもあります。スーツケースは無理ですがリュックくらいなら入る大きさです。

 脱衣所、浴室ともに広くて清潔なのでリラックスできました。(^_^)入浴後は再び高知駅へと向かいます。ここから高速バスでJR髙松駅へと向かいます。これで四国みぎした55フリーきっぷの旅は終了です。(^^)/フリーきっぷの有効期間が3日間なのであと1日は放棄したことになりました。それが勿体ないのですが時間が限られたサラリーマンなので仕方ありません。(^_^;)

 四国みぎした55フリーきっぷの旅、どうだったでしょうか?訪れた場所は高知城やひろめ市場等、高知の主要観光地と比べると地味な場所ばかりだったかもしれせん。でも地味だからこそ分かったことが沢山ありました。例えば室戸岬を出て西へと向かう路線バスから見た海沿いの景色は歩き遍路が如何に厳しいものか分かりましたし、三菱創業者・岩崎弥太郎が高知の田舎から如何に大きなことを成し遂げたのか分かりました。

 そういう意味で四国みぎした55フリーきっぷは一歩踏み込んで高知を知ることができるフリー切符です。興味がある人は是非、使ってみてください。

・とさを商店公式HP

http://tosawo.net/

 ・とさを商店の地図。営業時間は11時から19時まで。不定休日です。

https://goo.gl/maps/2Q3uWHzerVq

 ・ホテル三翠園(さんすいえん)

https://goo.gl/maps/SqR4XNfwhck

・ホテル三翠園の温泉水哉閣(すいさいかく)入口

https://goo.gl/maps/C9VcuqhRRAC2

2日目の日程表も載せておきます。よかったら参考にして下さい。

 

時間 移動 備考
08時30分→08時40分 徒歩・ホテルTAMAI→安芸駅ぢばさん市場 ここでレンタサイクルを借ります。
08時40分→09時10分 レンタサイクル・安芸駅→岩崎弥太郎生家 安芸駅から岩崎弥太郎生家まで30分もあれば着きます。
観光:岩崎弥太郎生家を見学。30分もあればゆっくり見学できると思います。
11時15分→11時42分 くろしお鉄道・安芸駅→あかおか駅 安芸駅併設のぢばさん市場もオススメです。
11時42分→11時52分 徒歩・あかおか駅→絵金蔵  
観光:絵金蔵で芝居絵を鑑賞。
昼食:とさを商店でちゅうにち。
13時45分→14時19分 くろしお鉄道・あかおか駅→JR高知駅 快速高知行き。
14時33分→14時58分 とさでん・高知駅高知城前駅 はりまや橋で乗換。車掌に乗り換えしたいと伝えて下さい。
温泉:温泉水哉閣(すいさいかく)
16時03分→16時30分 とさでん・高知城前駅→とさでん高知駅  
観光:高知駅には大規模なお土産屋さん有り。
17時40分→19時50分 高速バス・JR高知駅バスターミナル→JR髙松駅バスターミナル 黒潮エクスプレス