読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市のサラリーマンです。金・土・日に更新予定です。

四国みぎした55フリーきっぷ:準備編

 「四国みぎした55フリーきっぷ」を使って1泊2日の旅行をしてきました!なので、今回から数回その旅行記でも書いてみようと思います。今回は準備編です。(^_^)まずこのフリー切符についてですが、これは四国の右下部分の公共交通機関が3日間乗り放題になる切符です。

 このフリー切符で利用できる交通交通機関はJR四国阿佐海岸鉄道(あさかいがん)、高知東部交通、土佐くろしお鉄道です。これだけ多くの交通機関を定額で利用できるのはお得です。

 「四国のみぎした」をもう少し具体的に説明すると徳島駅から室戸岬を経て高知駅に至るルートのことです。地図で表すと下の様な感じになります。このルートを通る道が国道55号線なのできっぷの名前にも55と付けられているみたいです。

f:id:nakazima:20170131003202p:plain

 この切符を使うより車移動の方が便利なのかもしれませんが、、、(^_^;)でも意外にも電車とバスの接続が良かったのでスムーズに移動できました。(^_^)それに今まで行こうと思いつつ行けなかった室戸岬にも行けたので満足です。(^_^)v

 ただ私は香川に住んでいるので行きは徳島までいかなきゃいけないし、帰りは高知から香川へ帰らないといけなかったんですよね。それがちょっと大変でした。

 そういう少し気になる所はあったんですが、全体的には楽しい旅行でした。(^_^)v次回は1日目を書きます。

 「四国みぎした55フリーきっぷ」について更に知りたい人はJR四国のHPへどうぞ。

www.jr-eki.com