たなろぐ

旅行業界への転職活動中。旅行好きアラサーサラリーマン。髙松在住。地方発、できるだけお金をかけずに旅行を楽しんでいます。

岡山駅から髙松駅へ。その前に!「花いちご」に行かないと!

 電車を使って四国へ遊びに行く場合、必ず通る岡山駅岡山駅は四国から最も近い新幹線駅でもあります。もちろん髙松駅に直通する快速マリンライナー(普通乗車券で乗車可能)も岡山駅が始発です。そんな巨大ターミナル・岡山駅をただ通過するだけではもったいない。今回は東京、大阪から新幹線で岡山駅まで来て、快速マリンライナーで四国へ行く前に是非、立ち寄って欲しいお店「花いちご」を紹介します。

 岡山駅構内にある花いちごは果物を中心としたスイーツのお店です。中でも特徴的なのは季節の果物を使ったゼリー。ショーケースの中のゼリーはキラキラ光っていてとても綺麗です。容器もワイングラスのように足のついたもので一層、魅力的にうつります、、、う〜ん美味しそうです。(^_^)

 食べてみての感想ですが、、、見た目通り美味しいです。V(^_^)Vゼリーが甘すぎないので果物の甘さが際だちます。最高のバランス。果物も大きく切ってあるので食べ応えもありますよ〜。甘すぎないので普段、ゼリーを食べない人にもオススメです。優しい味です。(^^)/

 ゼリーを購入するとその場で保冷剤を入れてくれるので2〜3時間なら冷たいまま持ち運びできるのも助かります。至れり尽くせりな花いちごさんに感謝。(^_^)v

 このゼリーは髙松に向かう快速マリンライナーや帰りの新幹線の車内で食べるのにもってこいです。花いちごのゼリーを食べつつこれから始まる旅に想いをはせたり、旅の余韻に浸ったり、、、そんな食べ方がベストだと思います。

 最後に簡単な道案内です。「花いちご」は岡山駅・在来線の改札内にあります。在来線改札内にはお土産が集まった一角があるので、そこへ向かって下さい。この記事の一番上の写真を参考にしてもらうと分かり易いかなと。目立つのですぐに見つけられると思います。写真の右側にお店があります。新幹線からは在来線に乗り換える方の改札から出入りできます。(*改札外の岡山駅直結のモール「さんすて」にも花いちごはあります。)改札内を出ずに購入できるのが良いですね〜

 それからお店にはこんなものも売られています。岡山県って果物が有名みたいです。特にマスカットが有名で岡山県民が贈り物にする際の最上級品とされているみたいです。これも美味しそう。

 どうだったでしょうか?中四国一のターミナル、岡山駅。都市の規模では広島に及ばずとも幾つもの路線が乗り入れる岡山駅はハードだけじゃなくてソフト(お土産、スイーツ)も充実してました!というお話でした。四国への行き帰り、岡山駅に立ち寄ってみて下さい。