たなろぐ

旅行業界への転職活動中。旅行好きアラサーサラリーマン。髙松在住。地方発、できるだけお金をかけずに旅行を楽しんでいます。

【007】高松の喫茶店。時間の流れが止まったような皇帝でまったり過ごす。

 前回の記事で高松の喫茶店「くつわ堂総本店」のことを書いたので、今回も高松の喫茶店のことを書いてみようと思います。今回のお店は喫茶店「皇帝」です。くつわ堂から歩いてすぐの場所(2階)にあります。

 くつわ堂が定休日だった日、近くを歩いていたご婦人に「近くに喫茶店はありませんか?」と尋ねて紹介してもらったのがこのお店でした。もしかすると地元の人から長く親しまれている喫茶店なのかもしれませんね。

 お店に入ってみると、、、天上や座席にあるランプが店内を優しく照らし出す空間が広がっています。照明は喫茶店の中でも暗めですが、その分とても落ち着く空間になっています。なのでお店に入ったら外と隔絶されているような気分にさせてくれます。夏の暑い日にここで冷たい飲み物を飲んでみたいです。(^_^)クラシックも店内に流れています。まるで時が止まったようです、、、。

 これは座席の写真です。ファミレスタイプになっていて机が高いです。本や新聞を読んだり、キーボードを打ちやすいので嬉しいポイントです。私はここでブログの記事を書いてみたなぁ〜と思ってます。かなり落ち着くので良い記事が書けそうです。(^_^)

 それから勝手なイメージですが作家と編集者がこういう喫茶店で打ち合わせしてそうです。こんな雰囲気の喫茶店は東京であれば沢山あるのかもしれませんが、地方だと珍しいと思います。

 喫茶店「皇帝」はとても落ち着くお店なのでほっとしたい時に訪れてみて下さい。21時まで営業しているので時間を気にせずに過ごせます。本当にいいところですよ。(^_^)

 

住所:香川県高松市兵庫町11-5 中島ビル2F

営業時間:8:00~21:00。元旦は休み。

マップ:https://goo.gl/maps/dYB67HTV3Lr