たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

宇和島(愛媛県)にはファンキーな回転寿司屋がある!

 突然ですが、宇和島(うわじま)って知っていますか?全国的にはそれほど知られていないので宇和島と聞いてピンとくる人は少ないような。宇和島愛媛県西部にある港町です。伊達政宗の息子、伊達秀宗が初代藩主の宇和島藩があったので仙台の人なら宇和島を知っているかもしれませんね。*離島ではありません*

 そんな宇和島ですがとにかく魚が美味しい街なんです。特に鯛飯が美味しくて宇和島駅からすぐの場所にも名店があったりします。そこも良い店なんですが今回は宇和島の回転寿司屋を紹介してみます。

 回転寿司屋といえば、私は地元資本の回転寿司屋があるところは魚が美味しいという持論を持っています。実際、金沢(石川県)、小樽(北海道)、境港(鳥取)にある地元資本の回転寿司屋に行ってみましたがこの考えに間違いはありませんでした。そして今回、紹介する宇和島の「すしえもん」さんも間違いありませんでした。(^_^)

  ジャン!これが「すしえもん」宇和島本店の外観です。場所は宇和島駅から少し歩いたところで道の駅きさいや広場の近くです。店内は広くて清潔感があります。寿司自体も美味しかったです。(^_^)ゼリービーンズ的なお菓子も売られていたりします。

 ちなみに1枚目の写真は店舗前にあった「すしえもん」の軽トラに書かれていたイラストです。うーん、ファンキーですねー。オーナーの趣味なんでしょうか?(^^)めちゃめちゃかわってますね〜でも私はこういうセンス好きです。こういう他では見られないものを見られるのが旅の醍醐味ですよね。

  お店はこんな感じで港にも面しています。新鮮な魚をこの港から店舗へ運び込んでそうです。地元資本の回転寿司屋に沢山行きましたけどここまで海に近いお店は初めてです。ローケーションは最高ですね。

 四国で魚が美味しい地域と言えば高知ぐらいしか知りませんでしたが高知には地元資本の回転寿司屋は無かったと思うんですよね。多分。その意味で四国で唯一の地元資本の回転寿司屋かも?しれません。貴重です。

  どうでした?宇和島愛媛県松山からさらに西にあって本州の人はなかなか足を運びづらいですが、行く価値はある街なので愛媛に来ることがあれば宇和島まで行ってみて下さい。現存天守の1つ宇和島城もオススメですよ〜

 最後の写真は宇和島駅をでてすぐの場所です。ヤシの木が植えられていて微妙に南国チックです。

回転寿司すしえもん 宇和島本店

住所 愛媛県宇和島市弁天町2丁目1−60

グーグルマップ 

https://goo.gl/maps/oHjjr4Tsc1s