読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市在住のサラリーマンです。インスタグラムもやってます。IDはtanalog

JRグリーン乗り放題は四国だけ!!!

 唐突ですが最近の世の中のトレンドは「〜し放題」だと思ってます。例えばNetflixで映画や海外ドラマを好きなだけ見られたり、Dマガジンで主要な雑誌を好きなだけ読む事が出来ます。しかもかなり安い値段で。良いサービスですよね〜でもこんな定額サービスが電車にもあったらいいな〜とか思いませんか?

 実はあるんです!!青春18切符です!これは日本全国のJRが乗り放題で、、、でも特急や新幹線は追加料金を支払っても乗れないんです。みたいなことをわざわざ紹介しません。そうじゃなくてグリーン席ですら正真正銘乗り放題になる切符があるんです!!

 それがあるのは四国です!JR四国の「バースデイ切符」を利用すれば誕生月の連続する3日間、JR四国エリアのグリーン席含む全ての電車に定額10,280円で何度も乗車できます。ちなみにJR四国JR西日本の境界駅である児島駅(岡山県)から使用すれば瀬戸大橋を通る快速マリンライナーの指定席も定額で使用することが出来ます!ゆったりした座席から瀬戸内海を眺めつつ四国に上陸するとか優雅ですよ!

 他にも高松駅松山駅までJR特急いしづち指定席に乗車した場合、片道6190円。高松駅高知駅までならJR特急しまんと指定席・片道5430円。高松駅宇和島駅(愛媛県西部にある魚が美味しい街)までならJR特急いしづちとJR特急宇和海の指定席を乗り継いで片道8140円。といった電車に3日間10,280円で乗れてしまいます。すぐに元を取れてしまいます。

 使用条件等は下のJR四国のHPを見て下さい。自分以外にも友達や家族、恋人用も同額で購入できるのも嬉しいポイントです。このブログでも簡単に説明します。

 ・サンライズ瀬戸は使用不可。

 JR四国が運営している(完結している)列車のみ利用可能。例えば大阪から高松までの切符を一度に購入して(通しで購入して)、JR四国エリアの料金を割り引くといった使い方は不可です。この場合は大阪駅から児島駅(岡山県)までの切符を買って、そこから先はバースデイ切符を使うのがオススメです。

 価格大人1人10,280円。

 誕生月の連続する3日間*飛び石で3日間は使用不可*

 バースデイ切符に加えて特急列車の指定券を組み合わせて使用するスタイル。指定券は何枚でも追加料金不要。

 郵送で販売可能

 ・JR四国に新幹線はありません。

www.jr-eki.com

 でもどうせJR四国でしか売らないんだろ?いくら良い切符でも手に入らないなら意味が無いよ?四国に遊びに来た日に購入しようと思ったら特急の指定席が埋まってるんだろ?と思う人がいるかもしれません。

 大丈夫です!上に書いたJR四国のHPの申込ボタンから「バースデイ切符」と「特急券」を申し込むことができます。(申込ボタン→一般用と進んで下さい。)送料が必要です。

f:id:nakazima:20161002141246p:plain

f:id:nakazima:20161002141454p:plain

 こんな感じで希望の特急列車も併せて指定することができます!どうですか?これで最大限に「バースデイ切符」を利用することができますよ!ヤフー路線検索や本の時刻表を使って列車の計画を立ててみてください。もちろんグリーン席優先で!

 最後に日付に関してです。バースデー切符、グリーン席を含む特急券は乗車する日の1ヶ月前の10時から発売されます。ですので例えば10月8日から3日間バースデー切符を使用する場合は10月8日の1ヶ月前、9月8日10時から申込出来ます。ただし8日の時点では10月9日の特急券は発売されていないので特急券を購入できません。

 インターネットで申し込むのであれば9月10日に申し込めば10月8日から3日間全ての特急券が予約できるはずです。勿論、例えば9月1日にインターネットで10月8日開始のバースデイ切符と8日から3日分の特急券を申し込んでも倫理応変に対応してくれるかもしれません。(未確認です。)

 どうでしたか?日本で唯一、JRの全ての列車が乗り放題になる地域・四国。是非ともこの切符を利用して四国へ遊びに来て下さい。東京からだと成田から高松、愛媛へLCCジェットスターが出ています。新幹線でも東京駅を20時30分に出発すれば翌日1時30分には高松です。そう岡山に到着する下りの最終新幹線に高松駅行きマリンラーナーは接続しているんです。

 庶民の夢JRグリーン席乗り放題を是非、四国で実現して下さい。(^_^)