たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

JR西日本からカープ優勝限定ICOCAが発売されます。*10月21日必着*

www.westjr.co.jp JR西日本ニュースリリースを眺めていたらこんな記事を見つけました。カープが優勝したのを記念してカープ優勝記念ICOCAを発売するみたいです。ハガキで申し込んで、自分で指定した広島県内の主要駅+岩国駅(山口県)でハガキと引き替えに記念ICOCAが購入できます。詳しくは上のリンクを見て下さい。*10月21日(金曜日)必着

 関東圏の人は関西=阪神タイガースというイメージだと思うのでJR西日本が限定ICOCAを発売すると聞くと違和感を感じそうですね。野球に興味のない人だと尚更そう思いますよね。

 でも阪神タイガースは私鉄王国関西の阪神電鉄が親会社なんです。だからJR西日本は商売敵の阪神タイガース記念のICOCAを作らずに広島カープ記念ICOCAを作ったんです!、、と勝手に思ってます。どう考えてもそうだと思うんですけどねー

 JR西日本は今回のカープ優勝記念ICOCAを製作する前に2回も限定ICOCAを出してます。前回は私もハガキで応募して広島まで引き替えに行ってきました。前回同様、応募者多数のため抽選になりそうです。今回も当選するか分かりませんが申し込むつもりです。(^_^;)広島まで行かないと駄目なところがハードル高いですが。

 日本国内のスマホのシェア・No.1のiPhoneSUICAに対応する(iPhone7シリーズ以降)と発表されたりして、年々カードレスになっていますがわざわざこのカードみたいに使いたくなるデザインであればやっぱり欲しくなります。(^_^)もちろんICOCASUICAは相互利用できるので関東でも使用出来ますよ。