たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

【002】登録有形文化財のお店でうどんを食す。うどん本陣山田家本店

 高松の東側、牟礼(むれ)という場所にある美味しいうどん屋を同僚から教えて貰ったので行ってきました。高松駅からだと車で余裕をみて1時間位の場所にあります。

 いざついてみると想像した以上の堂々とした佇まいの建物に圧倒されてしまいました。うどん屋の建物と言えばシンプルな造りのものが殆どですがこの山田屋本店は全然、違っていました。知らない人が見たら料亭だと勘違いしそうな外観です。入り口の脇に掲げられているプレートにはなんと登録有形文化財という文字が、、、。すごいです。こんな立派な建物、というよりもお屋敷でうどんが食べられるのは香川県ならではだと思います。

 店内に入ってみるととても落ち着いた内装で歴史と風格を感じさせてくれます。とはいえ建物の外観や内装からは想像できないくらいうどんや、セットの価格はリーズナブルで1人1000円〜2000円もあれば充分に満足できる内容に設定されていました。味についても文句なしです。個人的にはうどんだけのメニューを食べるのをおすすめします。せっかくのうどん屋さんですからね。

 椅子席、座敷席の両方が用意されているので足が弱い年配の方にもおすすめです。それから小さな子供がいる家族連れだと香川で本場のうどんが食べたい!と思ってもお店の駐車場が狭かったり小さな子供がゆったり食事できるスペースがなくて困ることがありますがこのお店ならゆったりとしているのでそういう家族連れにもおすすめできます。(駐車場が広く店舗に近い。座卓と座卓の間隔が広く仕切りがある。家族連れも来店している等)

 余談ですがお店の店員さんからこのお店は「水曜どうでしょう」で大泉さんも訪れたことがあると教えて貰いました。香川に来て2年がたちますがまさかそんなお店が近くにあるとは思ってもみませんでした。そういう情報も気さくに教えてくれる人がいるのもこのお店の良さなのでしょう。

うどん本陣山田家本店

10:00 〜 20:00 

年中無休 

Google マップ

うどん本陣 山田家