読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たなろぐ

旅行が趣味の香川県高松市在住のサラリーマンです。インスタグラムもやってます。IDはtanalog

【001】ことでんに乗ったら瓦町FLAG(かわらまち)にも行ってみる。

香川観光

 ブログをはじめたら香川に遊びに来たら訪れて欲しい、やってみてほしいことも色々書いてみたいと思っていたのでこれから少しづつ書いていこうと思います!
 今回は瓦町(かわらまち)FLAGを紹介します。瓦町FLAGは高松の中心にある瓦町駅と直結しているショッピングセンターで瓦町駅の改札を出てすぐに入り口があります。エキナカというやつでしょうか。
 瓦町FLAGは再開発されてできたショッピングセンターで、建物自体のはじまりは百貨店のそごう、次は岡山の百貨店の天満屋でした。どちらも高松三越に勝つことはできずに撤退してしまいその次に出来たのが瓦町FLAGなのです。
 瓦町FLAGのテナントは観光に来る人が驚く様なショップが入っているわけではありませんが、2回も百貨店が撤退するという意味では全国的に珍しいと思うので高松に来たら一度は行ってほしいです。地元では3度目の正直、、というかどうか分かりませんが街のコア施設として期待されています。 

  瓦町FLAGはことでんグループの施設なので店内にはことでんの工場を撮影した写真も飾られています。こういうところからも高松を感じてもらえると思います。
 使い方としてはことでんに乗ってこんぴらさんや仏生山温泉にいった帰りに瓦町フラッグに寄ってジュンク堂スターバックス(1F)で本やコーヒーを買うのがおすすめです。ここで次の日どこへいくか情報を仕入れたり休憩することができますよ。
 ちなみにJR高松駅瓦町駅(かわらまち)よりも北、どちらかというと海に近い場所にあります。話がそれますが関西は関東とは異なり私鉄が強く(当地のJRと比べて)どこへ行っても街の中心にある駅は私鉄の駅という構図になってますが、四国もそういう傾向がありそうです。

瓦町FLAG

ショッピングフロアの営業時間 

10時〜20時

Google マップ

www.k-flag.jp