たなろぐ

旅行業界への転職活動中。旅行好きアラサーサラリーマン。髙松在住。地方発、できるだけお金をかけずに旅行を楽しんでいます。

資格試験の受験料をATMで振り込む時はセブン銀行がおすすめ!!

 資格試験の受験料をATMで振り込みするならセブン銀行がおすすめです。TOEIC等、人気がある資格(試験)であればインターネットのクレジット払いが用意されているのですが、まだまだ資格試験の受験料は郵便口座や銀行口座に振り込まないといけない場合がほとんどだと思います。
 こういう場合、オンライン振り込みでは振り込み証明が出ないため(ATMから出てくるペラペラの紙を受験申し込み用紙に支払証明として貼り付ける必要がある。)、銀行(郵便局)が空いている時間に窓口に行くか、現金かキャッシュカードで口座振り込みができるATMを利用することになるのですがこれが社会人にはハードルが高いです。
 まず仕事をしていると銀行の窓口が開いている時間に行くことは難しいでしょうし、コンビニATMを使うにしてもキャッシュカードや現金で他行への口座振り込みを受け付けてくれるところは少ないからです。

 そんな時に役にたつのがセブン銀行です。正直、セブン銀行よりも便利なネットバンクはたくさんある(じぶん銀行新生銀行など)のですが、資格試験の受験料を振り込む場合は色々調べてみてセブン銀行が一番だという結論に至りました。

 ということでセブン銀行と同じネットバンクのソニー銀行セブン銀行とを比較してみました。ソニー銀行も便利な銀行ですがそれでもセブン銀行の方が有利なことがわかってもらえると思います。詳しくは下の表を見て下さい。

*2016年6月30日時点の情報です*

*それぞれソニー銀行セブン銀行のキャッシュカードを使ってATMで他行の銀行口座(郵便口座)へ振り込む場合の比較です。

ソニー銀行セブン銀行も提携先のATMで現金の入出金は可能ですが、ATMで他行へ入金できるのは表にあるATMのみです。セブン銀行ATMでは現金での他行への振込はできません。

f:id:nakazima:20160630200200p:plain

 時間の融通がきくコンビニATMで他行へ振り込むと多くの場合、手数料が高くなってしまうので200円程度で振り込めるセブン銀行は安いと思います。資格試験に関心がある人はセブン銀行の口座をもっておくのもいいのかもしれません。

www.sevenbank.co.jp