たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

あえてメールマガジンの購読をおすすめします!〈メルマガ〉

 ツイッターフェイスブックやブログが盛んになる以前、ネットで情報を得ようと思ったらメールマガジンでした。もちろんホームページもありましたがメールマガジンは自分のメールアドレスに直接届く分、読み手をより意識した濃い内容になっていました。

 そんなメールマガジンですが、最近のものはショッピングサイトが発行する宣伝タイプのものや、メールマガジン内にあるリンクから自社のHPにジャンプさせるタイプのものが多く、メールそのものを読ませるものは少なくなってきた印象があります。

 やはりメールマガジンの良さは読み応えがあって(中身がある)、メールで完結していることだと思います。その方が、ツイッターの呟きよりも集中して読めるからです。

 今回はそういう条件を満たしたおすすめのメールマガジンを紹介してみます。

・週刊ヤマケイ

 登山雑誌のメールマガジンです。まったく私は登山に興味が無いのですが、この様な写真が週に1度送られて来ることが気に入って購読してしまいました。

 仕事をしていると田舎に住んでいたとしても自然を意識して見ることは少ないので癒されると思います。これがツイッターなんかだと呟きが多くてうんざりさせられたり、逆に少なすぎて呟きを見逃してしまったりしますが、このメールマガジンだとほどよい距離感で自然を感じられるのでおすすめです。

 購読はこちらからです。

www.yamakei.co.jp

・今日しかできないこと

 

 渋谷駅や新宿駅に置いてある外国人フリーペーパーを発行するタイムアウト東京が運営している日本人向けのメールマガジンです。タイムアウト東京は「渋谷でしかできない101のこと」などが有名ですが、初めて渋谷駅に行った時こんな良質なフリーペーパーが名前の通り無料で手に入ることに驚きました。本家のサイトは見やすく情報量も充分なのでるるぶまっぷるを買うよりこちらのサイトを見て東京へ行く方がいいと思います。

 話が少しそれましたがこのメールマガジンではタイムアウト東京の莫大な情報の中から今日、東京で楽しめることがピックアップされて紹介されています。情報が絞られているのでかえって分かり易く、このメールマガジンで知ったイベントやお店にもいってみたくなります。読み流すのにも最適です。

 購読はこちらからです。ただブラウザによってはSSL?の証明書の期限が切れているため安全性が確保されないサイトと表示されるかもしれません。しかし、メールマガジンの配信は継続されていますしそのまま進んで登録しても恐らく問題無いと思われます。

https://ssl.timeout.jp/ja/tokyo/newsletter/subscribe