たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

デアゴスティーニのジャズLPレコードコレクションを買ってみた。

 本屋で見つけて思わず購入してしまいました。デアゴスティーニが発売する毎号LPレコードがついてくる雑誌です。HPを見ると今までジャズのCDがついてくるシリーズはありましたがLPレコードがついてくるのは初みたいです。

 創刊号は990円で付属のレコードはマイルスデイビスのKind of Blueというレコード。マイルスデイビスは知っていましたがこのアルバムは聴いたことがありませんでした。でも全くジャズに詳しくない私でもとても聞きやすいアルバムでした。しっとりとしたところが良いです。

 内容だけではなく、LPレコードというのも格好いいです。元々、LPレコードの格好良さからジャズのレコードを聴き始めたのでこの雑誌はそんな私にあっている様な気がします。それにKind of Blueの新品LPレコードはアマゾンでは約5千円するので価格的にも今回の創刊号は割安といえそうです。

 このシリーズは85号で完結する予定で1号は990円、2号は1990円、3号以降2990円です。シリーズすべてを購入するとなると25万1150円となります。(全て税込み)。購読期間は1ヶ月に2冊とすると3.5年程度となるみたいです。

 この値段は、私はジャズに詳しくないので良いのか悪いのか分からないのですが、やはりジャズのLPレコードが2週に1回届くことにかなり惹かれてしまいます。もしかすると定期購読するかもしれません。。。

 広告ですが試聴もできるのでマイルスデイビスの音楽を聴いたことが無い人のためにiTunesStoreのリンクを置いておきます。

So What

So What

  • provided courtesy of iTunes

【追記】定期購読してみました。

tanalog.hateblo.jp

【追記2】折角なので四国のLPレコードショップも紹介します。

愛媛県/MORE MUSIC

 JR松山駅から歩いてすぐのレコードショップです。ここのオーナーは四国や広島、大阪のレコード市にも参加していて恐らく四国で一番有名なショップです。TwitterFacebookで情報を頻繁に発信しているところも良い感じです。

ショップの営業時間等はこちら→ http://moremusic.co.jp/store

グーグルマップはこちら→ Google マップ

 ・香川県/ROOTS RECORDS

 高松市中心部にあるレコードショップです。レコードの在庫はMORE MUSICと比べると少ないですがオールジャンル揃っていてディグり甲斐があります。店員さんに頼めば視聴もさせてくれます。こちらもブログでこまめに情報発信しています。

ブログはこちら。営業時間も載っています。→ http://blog.goo.ne.jp/roots-records

グーグルマップはこちら→ Google マップ

  以上、2店が四国で勢いがあるレコードショップですね。四国に遊びに来たらここは行ってみて欲しいなーと思いますね。

deagostini.jp