たなろぐ

安く旅行するのが趣味。

ブックオフとハードオフ

 私の旅の楽しみの1つに旅先のブックオフハードオフに行くというのがあります。どちらもチェーン店で、どこにでもあるのでわざわざ旅先でいく必要もないと思われるかもしれませんが、結構、地方それぞれに売られているものに違いがあって面白いんです。

 例えば、私は滋賀県出身で現在は香川県に住んでいますが、香川県ブックオフ滋賀県タウン情報誌はまず置いてませんが、これが滋賀県だと当たり前かもしれませんが必ず置いてあるんです。アマゾンの中古で数百円から定価程度で売られているものをブックオフではマーケットプレイスの送料無し、大体300円程度でタウン情報誌を買えるのはかなりお得といえます

lmaga.jp

 ↑私が一番、好きなタウン情報誌のサイトです。↑

 こんな感じで情報誌の様にその土地ならではのものがブックオフで購入できるところが気に入って旅行先に行くとほぼブックオフに行ってしまいます。最近はハードオフにも寄るようになって写真はそこで見つけたカセットテープです。一般の販売店では見かけないので思わず購入してしまいました。

 その店にいってみないと何が売られているのか分からないというところもブックオフハードオフの面白いところなのかもしません。