たなろぐ

旅行業界への転職活動中。旅行好きアラサーサラリーマン。髙松在住。地方発、できるだけお金をかけずに旅行を楽しんでいます。

私が旅行に必ず持っていくもの

 

 私は旅行にいくのが大好きでよく国内の観光地にいくのですが、そんな旅行に必ず持っていくものがあります。写真はその一覧です。ちょっとそれを紹介してみます。

 

・折りたたみ傘 
無印良品の折りたたみ傘です。雨天時のことを考えて一応、準備してます。

・エコバッグ
ナショナル麻布というスーパーのエコバックで、旅先で買ったお土産屋やレコードが沢山入れられて丈夫なので必須アイテムです。

・モバイルバッテリー
これでiPhoneを2回程度充電できます。もっと大容量のバテリーもありますが、軽量重視です。

・メモ帳とペン
ロディアのメモ帳です。気になったことなんかをメモする時用に用意してます。

・ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
電車やバスの車内で手が拭きたくなった時用です。なぜか手がべとつく場合に特に重宝します。

・風邪薬
粉末の葛根湯を日数分持っていきます。飛行機にも持ち込めますし、旅先で必ずしもドラッグストアが近くにあるあるとは限らないので。

・栄養剤
写真ではキューピーゴールドが写ってますが、これは容器だけで中身はキヨーレオピンというニンニクの栄養剤です。他の栄養剤よりも効きやすいような。。錠剤なのはこれも軽量重視のためです。

・風邪薬、頭痛薬
ハードな旅行だとすぐに風邪を惹いてしまうので、前もって用意します。もはや旅の必須アイテム。

御朱印
お寺に立ち寄った時、朱印を貰うために持ち歩いてます。写真の朱印帳高野山で買ったもので外国人向けに作られたモダンな朱印帳でなかなか気に入ってます。

ICOCA
切符を買う時間が勿体ないのでこれも用意してます。広島の路面電車なんかだとSuicaが相互利用できないのでICOCAの存在意義はあります。

・バンドエイド
これは靴擦れした時に使用します。

ソイジョイ
青春18切符で旅行する場合、食事をとる時間が無い場合もあるのでその時、食べるために持っていきます。

・モバイルタップ
これでiPhoneとモバイルバッテリーを充電します。写真のものはUSBに加えてコンセントもさせるので便利です。

・のどぬ〜る濡れマスク
深夜、高速バスで移動する際の必須アイテムです。高速バスは体力の消耗が激しく、空気も乾燥しているので風邪防止のために役立ちます。滅多にないですが海外に行く場合の乾燥した機内でも役に立ちます。

・メッシュのバッグ
これは無印良品製です。このバックに今まで書いてきたものを入れてます。このバックにグッズをひとまとめにしておいて普段は通勤用のバックに入れておき、旅行時にはこのバッグを旅行鞄、スーツケースに移動させています。こうするといちいち1つずつ用意しなくて良くて便利ですし、普段の生活にも役立てることができるのでオススメです。

 これが私が旅行に必ず持っていくものの一覧です。こうやって用意しておくと旅行を100%楽しめます。